ホーム  >  名古屋市の不動産を買うならセンチュリー21SEED  >  センチュリー21SEED  >  秋葉山本宮秋葉神社|【名古屋市昭和区不動産】センチュリー21SEED

秋葉山本宮秋葉神社|【名古屋市昭和区不動産】センチュリー21SEED
カテゴリ:センチュリー21SEED  / 投稿日付:2023/06/08 09:55

秋葉山本宮秋葉神社|

【名古屋市昭和区不動産】センチュリー21SEED



みなさん、こんにちは。

名古屋市昭和区の不動産会社

センチュリー21SEEDです。


先日、センチュリー21中部の大会が

静岡県浜松市で開催されました。

その際に立ち寄った

静岡のパワースポット

秋葉山本宮【秋葉神社】

についてご紹介いたします。

秋葉本宮 秋葉神社




静岡県浜松市天竜区の赤石山脈に位置する

標高866mの秋葉山の山頂にある神社

秋葉山本宮秋葉神社は山頂にある上社(かみしゃ)と

山の南東麓にある下社(しもしゃ)とに分かれています。

今回は上社を訪れました。

東海随一の霊山との呼び声も名高い

秋葉山を神体山と仰ぎ

創建は和銅2(西暦709)年と伝えられています。

大鳥居


標高866mの山頂にある上社ですが

付近までは車で上がれます。

駐車場までもかなりの峠道ですが

上がりきったところに本宮への駐車場があります。

まず、出ました。大きな鳥居。



大鳥居の前に鎮座するのは

これまた大きな狛犬です。

この鳥居をくぐって

いざ山頂の本宮を目指します。

石段を何段も登って、みな軽快に歩きます。

春には桜が、秋には紅葉がとてもきれいな参道です。



西ノ閽の神門(にしのかどもりのしんもん)


四隅には古代中国の四神、青龍・朱雀・玄武・白虎が施されています。


美しい門をくぐってまだまだ続きます。



長い石段


山頂までもう少し

昔は下からこの山頂まで徒歩で登ったのですから

昔の人の足腰は本当にすごいですね。

駐車場から山頂まで歩いただけでバテました。




黄金の鳥居


最後の石段を登ると

金色の鳥居が見えてきます。



素晴らしいですね。

秋葉山の山頂に到着しました。

すごいパワーを感じる鳥居です。



本殿


さぁ到着しました本殿です。

秋葉山本宮神社には火の神様が祀られています。

御祭神は火之迦具土大神(ヒノカグツチノオオカミ)



本殿には干支の彫刻が飾られており

中央がその年の干支になっているそうです。

火打石



御札所の前には火打石があり、数十年前に秋葉山の奥から発掘されたもののようです。

専用の道具で叩くと、火花が散ります。

火打石は厄除け・縁起かつぎとして使われてきました。

秋葉神社を訪れたら、ぜひ火打石を打ちましょう。


茅の輪


12月には上社に茅の輪が設置されます。

茅の輪をくぐり、心身の罪けがれを祓い清めるものです。



冬の本殿もとても幻想的です。





天狗のお守り

天狗をモチーフにした絵馬やお守りがたくさん並びます。
どれにしようかとっても迷って

それぞれお守りや天狗を持ち帰りました。



皆さんも静岡県浜松市を訪れた際には

秋葉山本宮 秋葉神社へ

ぜひお立ち寄りください。

とても素晴らしい絶景と

黄金に輝く鳥居があなたを待っています。

秋葉神社のホームページはこちら↓





名古屋市昭和区の不動産屋

センチュリー21SEEDは

名古屋市瑞穂区・昭和区・千種区・中区

新築戸建

中古戸建

中古マンションも多数取り扱っておりますので

お気軽にご相談くださいませ。

《センチュリー21SEED》SUUMO掲載物件
↓↓






名古屋市昭和区・千種区・中区で
【不動産売却】
【不動産を売りたい】
【マンションを買いたい】

不動産に関することなら
名古屋市昭和区不動産 センチュリー21SEEDへ
お気軽にお問い合わせくださいませ。
↓↓↓↓↓こちらをクリック





ページの上部へ