センチュリー21SEED > 株式会社SEEDのスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入の流れ②

不動産購入の流れ②

≪ 前へ|昭和区川名町4丁目 新築戸建て 全2棟 の間取り図   記事一覧   不動産購入の流れ③|次へ ≫
カテゴリ:不動産知識

我が家のはやり


皆様、こんにちは!!センチュリー21SEEDの定保です。

最近、炭酸水にはまってまして、飲み物はほとんど炭酸水です。

朝の眠い目をシャキッとしたいときや、仕事でリフレッシュしたいときに飲んでいます。

そして、我が家でも炭酸水メーカーを買ってしまいました。

普通の水に炭酸を注入して作るんですが、炭酸の泡が面白いようで3歳の息子が

作る際に喜んでいます。(笑)

皆様、今はまってることはありますか?


不動産購入の流れ


さて、本日は不動産購入の流れの続きを話題に書いていきます。

今回は、自己居住用不動産を住宅ローンをご利用しご購入の方に向けて書いてます。

現金でご購入の方は申し訳ございません。

以前のブログで金融機関の事前審査のことを書きましたが、ここを

掘り下げて書いていきます。

まず、事前審査とは、不動産をご購入したい方が借入を検討している金融機関に対して

お金を貸して欲しいとお願いすることです。

ここで、検討している金融機関を一つに絞る必要はありません。

一般的には3行くらい金融機関にお願いをします。

そして、金融機関は借入を希望している方の何を審査するんでしょうか。

金融機関はお金を貸すわけですから、その方の返済能力や購入物件の担保価値を

審査します。

完済時の年齢、勤続年数、個人事業主か会社員なのかといった雇用形態などが

総合的に判断されます。

また、信用情報も審査されますので、以下の方はご注意ください。

・クレジットカードの支払いや奨学金の返済が遅れていたり、

分割(クレジット)で購入したスマホの引き落としが滞っていたりすると、

その情報がブラックリストに登録されて住宅ローンの審査には通らない可能性があります。

・返済中のローンがある方もご注意ください。

そして、事前審査の結果は、3~7日くらいで出ます。

ここをクリア出来れば、ご購入したい不動産のご契約が出来ます。


長い間、居住用不動産を探していて見つからない方へ…


さて、金融機関の事前審査はどのタイミングで出来るのでしょうか?

正解は、ご購入したい不動産を決めた(売主様に買付証明書を提出)前でも後でも出来ます。


ご購入したい不動産を決める前にするメリット

①借入金額の上限を知ることが出来ます。

今ざっくり考えている希望条件に近い物件で事前審査をおすすめします。

新築戸建てなのか、中古マンションなのかの種別やエリア、土地面積、物件価格などです。

物件の担保価値が近いとだいだいの借入金額を知ることが出来ます。

②ご購入したい不動産を見つけた時に、ご契約をすぐに出来、他の方に先を越されずにすみます。

まず、1つの不動産に何人も欲しい方が現れた場合は、どのような基準で選ばれるかと言いますと、

早くご契約をした方になります。

事前審査の承認を得ておくとご契約まで早く出来ます。

長い間、居住用不動産を探している方、せっかく気に入った不動産が見つかったとしても

他の方に先を越されたら悔しいですよね。

先に事前審査をしておくことから、居住用不動産探しを始めてみませんか。

皆様の物件探しのお手伝いと言えば

センチュリー21SEEDと覚えてください。

いや、不動産のご売却でお悩みの方もセンチュリー21SEEDです。

以上センチュリー21SEEDでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

センチュリー21SEED

名古屋市昭和区鶴舞2丁目7‐6

TEL:052‐825‐4032

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪ 前へ|昭和区川名町4丁目 新築戸建て 全2棟 の間取り図   記事一覧   不動産購入の流れ③|次へ ≫

トップへ戻る