センチュリー21SEED > 株式会社SEEDのスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入の流れ

不動産購入の流れ

≪ 前へ|住宅取得資金贈与③   記事一覧   新着物件!!|次へ ≫
カテゴリ:不動産知識

不動産購入の流れ


皆様こんにちわ!!センチュリー21SEEDの定保です。

本日は少し暑かったですね。夏が戻ってきた感じがしました。

さて、本日は不動産購入の流れについてお話します。

ほとんどの方は住宅用不動産のご購入は人生に1度きりです。

その1度きりなので、知らない事の方が多いと思います。

不動産購入時の流れはどんな感じなのでしょうか。


①物件を内見するために不動産会社にお問合せする事から始まります。

②内見した物件の中からご購入したい物件を決めます。

ここまでは賃貸物件でも同じです。

ここからがご購入の際、違ってきます。

③ご購入したい物件が決まったら、売主様に対して買付証明書をご記入します。

※買付証明書とは物件をご購入させてくださいとの意思表示です。

④現金でご購入の方は、物件のご契約になります。

 住宅ローンをご利用の方は、金融機関に事前審査のお申込みをします。

 ※事前審査とは、金融機関がその方に融資を出来るか出来ないかを判断します。

 ※物件を決める前に事前審査をして、いくらまで借りられるか判断する方もいます。

⑤現金の方は、ご決済&物件のお引き渡し&物件の所有権移転(登記簿)になります。

 現金の方は、おめでとうございます。物件がご購入出来ました。

 住宅ローンをご利用の方は、金融機関の承認を得た後に、物件のご契約になります。

⑥ここからは住宅ローンをご利用の方のみになります。

 金融機関に住宅ローンの本申込をします。

⑦金融機関の本申込の承認を得られたら、

 ご決済&物件のお引き渡し&物件の所有権移転(登記簿)になります。

 住宅ローンをご利用の方、おめでとうございます。物件をご購入出来ました。


おおまかにはこのような流れになります。

買付証明書を出してからご決済&物件のお引き渡し&物件の所有権移転(登記簿)まで

現金の方で、2週~4週間

住宅ローンをご利用の方で1カ月~1カ月半

このくらいの時間がかかります。(即ご入居出来る物件に限ります。)

物件をご購入される際のご参考になれば幸いです。

本日のお話はここまでになります。

次回はもう少し掘り下げたお話しをしますね。

不動産のご購入をお考えの方は、センチュリー21SEEDと覚えてください。

いや、不動産のご売却でお悩みの方もセンチュリー21SEEDです。

以上センチュリー21SEEDでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

センチュリー21SEED

名古屋市昭和区鶴舞2丁目7‐6

TEL:052‐825‐4032

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

≪ 前へ|住宅取得資金贈与③   記事一覧   新着物件!!|次へ ≫

トップへ戻る